2014年の旅日記(飛騨・高山)

去年の旅まとめでもしようかなと思いつつ、今年も3分の1が終わりそうです。今年は1月に西伊豆に行きましたが、続いて先週は信州〜高山・飛騨へ行ってきました。写真が出るのでたたみます。



昨年も行きましたが夫がいつも泊まっている白骨温泉に宿を取りまして。まずは新宿から松本に特急で行って、そこからレンタカーで白骨に。1日目はゆっくりしたかったので、行程は温泉に行くのみ。15時前にはついて温泉に入ってお昼寝したりだらだらしました。白骨温泉は泉質が濃いめでかなり硫黄の香りがします。嫌なひとは嫌かも。人里離れていて静かで命の洗濯をするには十分すぎるほどの雰囲気です。


2日目は高山へ。


古い街並みを散策。まぁなんとなく川越みたいな感じ??とも思ったりしますけどなんせ飛騨牛を!食べたくて!とりあえずこの写真は酒造ですけど。日本酒入りのチーズケーキを買いました。とても美味しいのでまた行ったら買いたいです。


待ち望んだ飛騨牛。メニューはいろいろありますがステーキで。サーロインです。うまうま。また絶対食べたい。いつも行く地元の焼肉屋さんがご主人高山のひとで、そこでいつも飛騨牛は食べているのですが、本場で食べると気持ちも違う。


ステーキを食べてまたプラプラしてから和喫茶へ。


飛騨林檎のパイです。



そこからまた車で移動して白川郷へ。お店もたくさんあったけど、普通に暮らしている方もいるわけで、年中自分の家の周りに観光客がいるってどういう気持ちなんだろう。でも何か特別な産業があるわけでもないだろうし、観光資源として割り切っているのだろうか・・・と思ったりしました。とにかくこの景色は見られてよかった。



高山ではステーキを選択したので宿で朴葉焼を出していただきました。



3日目は松本に移動して松本城の桜を見ました。まだこれから満開という感じ。


去年行けなかったカレーのデリーに。美味しかったです。


自分の両親はあまり旅行好きではなかったし出不精だったのでそんなにわたし自身も旅行ってする習慣がありませんでしたが、夫のところはとにかく旅行好きなので、それに影響されていろいろ出かけています。まぁまた海外も行きたいけどそれはまたいずれ。南部鉄器を見に岩手に行きたいのと、広島に行きたいなーと思っていますが今年中に行けるかな。