10年後の今日の日も

今、「今日の日も」って打とうとしたら「今日のヒモ」て変換されたんですけどそれは先日の裕さんヒモ設定の名残ですね。最近ジャニーズってわたしにとって幼い頃からたぶん老後まで永遠の楽しみだなと思っているんですけど、今日はあんまりジャニーズに関係ない話です。


先週末に義両親が家に来て、そのついでにお墓を見に行きました。まだ区画を購入しただけなので墓石はないですが。わたしは長女なんですけど嫁に来たので基本的にはこっちのお墓に入るもの、、、だと思うけどそれはまた妹と相談したい。妹が嫁に行かなければ妹に任せはするけども。でも実家のお墓とこっちのお墓は隣の区で直線距離であんまり離れてないのでなんとなく安心、みたいな。義両親はどちらも広島の出身だけれど結婚後に東京に出てきていて、夫は生まれこそ広島だけど東京育ちで広島には住んではいません。それでなんとなく将来広島に住みたいねと去年くらいから話しているのだけど、お墓をこっちに買った(しかもうちの近く)義両親としてはここを離れられると墓守がいなくなるという心配があるわけで、、、わたしの両親も親戚もみんな神奈川とか埼玉だし、わたしだけいきなり広島に行くっていうのはご両親はどうなのというような話にチラッとなったりしました(わたしの実家方面からは何も言われてないけど)。


わたしとしては、まぁ実はあまり深く考えてないんだけど、生まれてからずっと東京や神奈川の比較的都会で暮らしてきたし、これからもずっとそうでなくてもいいかなと思うというのはあります。だからなんで広島かっていえば単にわたしは2回だけだけど訪れてみて好きな街だし夫は何度も行ってるし(祖父母や親戚は広島)。うちは北海道や長野に親戚がいるから単に西日本への憧れとかあるのかも。老後って言っても仕事も知り合いもいないで広島に移るよりも、次の仕事は広島で見つけて引っ越しちゃうというのも手なのかなーと思っていた矢先に夫の会社がちょっとごたついてて転職してもいいのかな、、、みたいな空気になりつつもある。わたしは様子見た方がいいと思うというか今はやめるべきじゃないと思ってはいるけど。


今住んでいるところはとても便利だし好きな街だしもちろんここに生涯住むっていうのもわたしはちっとも苦ではない。それに広島に住んだとしても亡くなったらこっちのお墓に入るわけだしなーとか。最近ふと10年後にどうしてるかなんて本当にわからないものだなーと考えたりするっていうただそれだけの話なんですけど。