再燃

20代の頃は観劇にハマっていて、月に現場10本とかが普通だった時もあったのですけど土日も仕事するようになったりして平日夜の時間の使い方も変わってきていつの間にか舞台観に行かなくなってしまいました。というか当時ハマっていた堺さんも成宮くんも長谷川さまもテレビのひとになっていったのであまり舞台に出なくなったというのもあるのだけれど。そんなわたしが久しぶりに「太陽2068」を観に行った感想はこの前書いたんですけどそれ以来観劇熱が再燃しそうになっているー。


もともと舞台を観るのは大好きだしジャニーズもコンサートより先に岡本健一くんの「唐版 滝の白糸」を観に行ったのが先だし(たしか)考えてみれば完成したものを観ることが好きなわたしにはむしろコンサートより向いているのかもしれない。舞台もやりながら完成していくものでもあるけどコンサートとはちょっと違う気がする。よくわたしが思う「お手振りのために外周にばらばらになるくらいならメインステでずっと踊っていてほしい」というのは目が舞台仕様なのかもしれないです。そこだけで完成されているものが観たいというか。舞台は単価が高いって思っていたけど近年ジャニーズのコンサートも値上がりしてきたし大した差でもないなぁと思ったり。コンサートで遠征すること考えれば舞台なんてほぼ100%東京で長期間やるし。昔ほどハマれる俳優さんがいるわけではないんだけどこないだ観た綾野くんは絶対また観たい俳優さんの一人になりました。


今年は「フォレスト・ガンプ」「オーシャンズ11」「太陽2068」「ジュリエット通り」とここ数年では観劇してる方だなと思うので、来年あたりからまたちょっと増やしていきたいなーと思ってみたり。思ってはみるものの興味を惹かれる演目があるかというとまた別の話なんですけどね。