∞UPPERS 京セラドーム

今日から仕事始めの方も多いですよね。わたしは今日までお休みです。美容院に行きたかったんだけど今日は火曜だから定休日だった・・・。まだずっとパーマかけようか悩み中です。


遠征するとゆっくり思い出して記憶をたどることも難しいままに日々が過ぎていくので3公演分のゆるーい感想です。そんなわけでひたすらに長くなっちゃったのでちょっとわけますけど日ごとではありませんー。ビスタルーム情報(笑)もありますよ!長いからたたみます。




30日は初のビスタルーム鑑賞でした。いつも素通りしている場所に入口があってこんなところにー!とびっくり。通路を抜けて入口では係員の方が5〜6人いたかな?そこにひと組ずつ通されて会員証と身分証の確認があります。ちなみにわたしは同行者だったので何の確認もされませんー。ぽやーっと横で待ってるだけです。で、確認が済むと係員さんがいったん奥に引っ込んで座席番号付きのチケットを持ってきてくれます(ちなみに手元に届くのは普通のチケットの形状ですが「当日引換券」みたいなことが印字されて座席に関する記載はありません)。そのチケットを持って奥のエレベーターで移動。ここを抜けるといったん外に出ることができないため、飲み物や食料や買いたいグッズは事前に買っておかないといけません。
上に上がると売店も自販機もありません。わたしたちは一番上の8階の部屋を振られたので8階へ。

エレベーターを降りるとずらずらーっとホテルの部屋のドアのように並んでいます。何号室という表示があるのでチケットに書かれた部屋を探してドアを開けると応接ルームのようになっていて、テレビやソファや選手のユニなんかが飾られています。それらには一切触れてはいけませんという貼り紙がありました。で、その部屋ごとにバルコニーがついてて部屋のガラス扉をあけるとバルコニーに出られます。そこに1部屋12席ずつソファがあって、そこで見ます。7階と8階はそんな感じですが、6階は上のスタンドの一番後ろに席があるような感じに見えました。わたしたちは8階ながらも前列のシートに割り当てられたので座ったまま見られました。かなり1塁側に振っていて、真横から見る感じ。センターステージがよく見えました。ただ天井に近いせいかとにかく寒いです。途中でカイロ開けたもん。今度割り当てられたらもっとあったかい格好していきたい。むしろ毛布とか欲しいww6〜8階合わせたら多分1500席くらいは取れると思うので、意外にビスタになる確率って高いかもしれないなーと思いました。わたしはまたビスタで見たいなと思いましたが1回しか行かなくてこの席だとつらいかもね、何回か見るうちの1回ならまだしも。まぁよい記念になりました。カウコンは3塁側スタンドの結構メインステ寄り、元旦は中央ブロックだったのでバクステ裏でした。バランス良かったー。


そんなこんなで30は横から見る感じだったので浮世が裕さんから下手側の4人しか見えなくて、それでも「あれ??あれすばさんいつもと立ち位置違わない?」とかちょっとヤスくんをすばさんだと思い込んでしまい、「わーーー!髪切ってる!!!」てその後テンションが上がりました。かっこいい!こないだシホリーノさんとも言ってたんですが、Jackhammerの前にりょうちゃんがたばこを投げ捨てて炎がぶわーーーて出てくる演出をみると「ぎゃぁぁぁぁぁ」て言いたくなるんですね。名古屋は立ち見で上からだったのでそれがよく見えてよかったんですけど、ビスタからもよく見えました。りょうちゃんがたばこに火をつけてる時の他のメンバーもかっこいいのー。特にマルちゃんくららあたりはとてもかっこいいです。リズムとったりしてて。


すばさんが声がめちゃくちゃ出てるなーーと思って、というか京セラ3日間すばさんのキレのあるパフォーマンスにしびれっぱなしでした。Baby Babyが終わると自分でふわふわと拍手しちゃってる裕さんかわいらしい。30日の裕さんは最初の挨拶で「みなさん今日はおしゃれをしてきてますね。かわいいですね。・・・服を褒めると好感度が上がるって聞きました。」とか言っちゃってどうするのwwていう。カウコンの時はゆるーっとした挨拶で「なんか、イエーイて言いづらくてすいません」て言ってた。元旦はなんだっけな?なんか「〜ですね」って言っちゃって客席が「そうですね!」て言う流れになっちゃったんですが狙ってたわけではなかったらしい。りょうちゃんの「声がかれてるけどそんな僕もかわいいと思ってください」という挨拶がおもしろかったです。りょうちゃんはひとつのキャラを定着させるのが苦手なのかすぐに「これやめます」とか言っちゃうのがかわいいです。ヤスくんはカウコンの時のお手紙で話題をさらった「いっぱい遊ぼな!(目は見開いてキラキラでお願いします)」でした。ていうかほろりでもそれだったんだけどオーラスだからかっこいいヤスくん見られるかと思いきや気に入っちゃってるのかい!て楽しかった。


バクステに行くとアニマル・マジックが意外なお手振り曲みたいになってて。特にやすば・松原.あたりとても面白かった。すばさんはこういう面でもキレがありましたwwそんで久々にすばさんのダンス見ようかしらと思ったらモノグラムかなんかでターンをくるくるくるって回って「できた!!!」みたいに両手広げてきらきらとマルちゃんか誰かにアピールしているすばさんが見えて笑いました。元旦はバクステ裏だったので裕さんのおしりガン見タイムでした。なんでー裕さんのおしりってかわゆいかわゆい。


ウィンクキラーは30日は裕さん。絶対服従ピラミッドになったんだけど、2段目に乗るすばさんとヒナちゃんでマイクなしのケンカ(コント)になり、裕さんが「ちゃんとし!!」「ケンカすなー!」ていっぱい言ってておかんみたいでかわいかったです。それでも続けるので、裕さんが「マイクなしでやったら見てるお客さんわからん」て叱ったらすばさんやっとマイク持って「見とんのかい!」てまたマイクはずしてケンカしてました。ピラミッド崩れてからヤスくんにぎゅうぎゅうしているすばさん・・・。カウコンではヤスくんがウィンクキラーで、途中ばれてしまったのでジャンケンの結果くららがお手紙を読まれることに。ていうかこれ当てたひとがお手紙なんじゃないの?ネタバレ避けてた挙句東京から参加したのでどうやって決めてるのかわからないまま大阪を迎えてしまったけどたいていジャンケンしてたよね。前夜の飲み会で「くらやすは供給過多で正直もういい^^」とか話していたのが鮮明に蘇って、まぁそういうもんだわなーっておかしかったです。そしてオーディション一緒で、同期で、でも∞に入って来たのは最後でしたね的な話から、プライベートでもよく遊ぶ話になって、最後に「これからも・・・いっぱい遊ぼな!」てめっちゃ目見開いてキラキラさせて「いっぱい」に感情がこもりまくっていたのをその後すばさんが真似しまくって笑いに昇華させてました。それを気に入っての翌日のヤスくんの挨拶とほろり。元旦はついに最後なのでピラミッドなんてやってもおもしろくないから勝ったひとが手紙読むひとを指定しようと裕さんが言いだして、これは是が非でもりょうちゃんをからませる作戦だねーと思っていたら、りょうちゃんがウィンクキラーでした。なんとかして気まずいとかtorntとかに流れを持っていきたい裕さんは客席に「こういうの見たいよなー」て話しかけるんだけど、すばさんからお前がやんや言うなよと叱られ、くららからも「なんでそうやってそっちに持っていこうとするん?」とか責められ、すばさんかな?「野党は黙ってろ」「やとやま!」「やとやまくにお!」とか言われ放題の裕さん。そこでりょうちゃんが「横山君から全員ひとりずつに読んで!」というナイス提案が!この流れ神がかってたなー。


肝心のお手紙についてはすでにたくさんしっかりとレポされている方がいるので割愛しますけど、また裕さんの声がぼうよみみたいにふわふわと聞こえてくるのが「あぁ裕さんだー裕さんだー」って思いながら聞いていて、でもちゃんとしっかり思いを言葉にしている裕さんのことを大好きだと思いました(って手紙の感想ちゃうんかい)。久々に聞いたananの「村上春樹」さんの「半分はいった」宣言を思い出して爆笑しましたけど。裕さん・・・いいとこついてくるね。愛だね。


MC(30日)
前夜に村上さん以外のメンバーとお誕生日だったお世話になってるスタッフさんと飲んだそうで、ケーキを買いにデパートに行ったんだけどかなり気づかれて、マルちゃんは帰りも「さーて、キャーキャーいわれに行きますか!」ってかなりノリノリだったらしい。そして裕さんがべろべろになってしまったらしく、アツく∞の今後について語ったり、泣きたい時に泣けないみたいな話をしたり、ヒナちゃんに電話したりしていたそうです。ヒナちゃんは出なくて、気づいてすぐにかけなおしたけど裕さんは出ず、それでも3回くらいかけなおしたヒナちゃん(さすが)。なにかあったのかと思ったらしいですけどそれでも出なくて。酔っ払っててかけたことすらうっすら忘れていた裕さんは時間がたって「うわ、ヒナから電話や」って着信が残ってるのを見て焦って、大倉に「かけなおしなよ」って言われてるのに「・・・明日でええわ」てもじもじしていたそうです。ナニソレ^^

みんなにいろいろばらされて、「それ言うたらあかんやつやん!」て恥ずかしがってる裕さんが可愛くておもしろかったです。泣きたいときは泣いていいんだよ裕さん!!もっとヒナちゃんに甘えていいんだよ裕さん!!ヒナちゃんのいいところとかを力説していて、それを聞いてヒナちゃんは乗り出して裕さんの話を聞こうとしてステージから落ちて(ステージ下の照明とかある一段下がったとこに)ましたwwそういうとこ天然!と言われてましたけど、かなりヨコヒナ!すばさんがそこに絡んで三馬鹿!でした。

ちなみにすばさんは翌日のことを考えてお酒は飲まずペリエで付き合っていたそうですが「かなり酔っ払いましたよ」みたいなことを言ってて、すごくいい会だったのねーと思いました。1次会が終わっても裕さんは「もう1軒いこうやーー」て駄々こねて結局行くことになったんだけど、すばさんは帰ろうとしたら「さっきの店俺が払ったから、次の店すばるが払って」って帰さなかった裕さんww酔っててもそこはしっかりしてる。りょうちゃんは早く帰ったんだけど、遠くから「ごちそうさまねー!」て叫んでてかわいかったらしい。

MC(31日夜)
寒かったせいかお手洗いに行くひとが続出で、すばさんが便器もビックリとか言ってて村上さんが「彼はそれが仕事やから」ってなんで便器擬人化・・・しかも男・・・。裕さんは京セラドームを東京ドームと言い間違えて、客席からブーイングを受けるとすかさずすばさんが「なんだよ!君たちは間違えたことがないのか!」て裕さんのことかばってて爆笑。その後「君も気をつけろよ!」て言われて「飴と鞭やわー」な裕さん。

2010年のお仕事を振り返ってました。7UPのCMを知らなかった裕さんはテレビを見てたらりょうちゃんが出てきてびっくりしたとか。大倉さんもGMと大奥をやって、嵐と一緒に出ることも多かったねみたいな話からりょうちゃんが「マルもドラマやってたし」って流れを作ったのが裕さん的には嬉しかったらしく「どっくん成長したわー」て言ってました。そんで今年もあっという間だったねみたいな話からだったと思うけど「俺来年30ちゃい」と言う裕さん。ナイナイ岡村さんが復帰した時に、何があっても5年は一緒にやっていこうということで契約を5年にしたみたいな話をテレビで見て「それすごくよくない?なにがあってもやで?」ってうちも5年契約にしようという裕さん。・・・え・・・5年てちょっと短くないかと思うんですけど。大倉も30歳になる5年後は34ちゃいになる裕さん。うーわーって思うけどたぶん今と何も変わらない気がします。

ドラマの撮影が始まってる裕さんは泉谷じいちゃんとか勝村さんに構ってもらってるらしいけど、松下さんや臼田さんとはなかなか話せないらしい(いつも通り)。そして去年カウコンで年越しの瞬間に飛ぼうって言った裕さんはスタッフさんに即行袖で怒られたらしく、今年はどうしようって話からなぜか右へ1歩ずれる?みたいな展開に。そんで京セラが右にちょこっとずれたら来年は左に進めばいいよね的なお話をしてました。そのくだらなさ好き。

MC(1日)
前日の寿司や醤油のことをいろいろなひとから言われるメンバー。実はおあいそ!で裕さんがお醤油かける仕草をしたのはリハ中に寿司ーズが寝っ転がっていたところにふざけて「しょうゆー」てやったらスタッフさんウケがよかったので本番でもやったそうです。すごい。でも来年やることになったらなにをすればいいのか、ハードルがかなり上がってる!ということで、仮面舞踏会で仮面でもつける??誰かわかんないけど、と言ってました。

家族が見に来ている話から、マルちゃんの家族が来ていて妹がヤスくんスキーなんだけど、帰りの車で丸山家に乗り合わせた裕さんが、マルちゃんが妹に「お兄ちゃん今日どうだった?」と聞いた時の答えが「兄ちゃん・・・元気やな・・・」だったり、ヤスくんに妹がファンだって伝えてあげたよって聞くや「やめてぇや!恥ずかしい!」て怒られてるのを聞いていたことを話して実は今日も来てるんですと言うマルちゃん。思春期かな?かーわーいー。ヤスくんパパも31日?見に来ていましたがヤスくんがステージから手を振ったら周りのファンの子が気がついて、お父さんを見て笑っていたとか。まぁ・・・あの・・・ウィンクキラー映像に出てますからね。あとマルちゃんえけびの大島さんのモノマネしてましたね。最後ヘン顔だったけどさ。


とりあえずMCまで。続きはまたー。