10

とにかく香川が戻ってきたことが嬉しかった。1月末の情熱大陸を今もたまに見なおすのだけど、「いろんな可能性を失ったけど、成長させてくれる」って言ってて、アジアカップをいい所で離脱してしまったし、優勝の瞬間に居合わせられなかったのがとても残念だったし。早く戻ってもらいたかったけど、無理はして欲しくないし・・・っていうところで約半年ぶりの代表で、早速の2ゴール!!アジアカップの時はW杯後ってこともあってちょっと遠慮がちに見えたんだけど、金田さんも言ってた通り、昨日は自信に満ち溢れているように見えました。頼もしい。ていうかわたしってこんなに香川のこと好きだったっけ?ってくらい盛り上がったよ。気持が。次にレプリカを買う時には10にするよ(ちょっとマコ様どこいったww)


昨日興奮状態から本田のアシストが香川だと思ってたんだけど、清武だったー。わたしまだこの選手よく知らないの。勉強します。ゴンちゃんが「今の代表に入りたいですよ」って言ってて、最高の褒め言葉だなーと思いました。


さ、記念貼り貼り。

香川が2発! 日本、3−0で韓国に圧勝
サンケイスポーツ 8月10日(水)21時21分配信


後半にゴールを決め、天を指さす本田ら日本代表イレブン=10日午後、札幌ドーム(撮影・川口良介)(写真:サンケイスポーツ

 サッカー・キリンチャレンジ杯(10日、日本3−0韓国、札幌ドーム)日本代表が香川真司ドルトムント)の2得点などで韓国に圧勝した。前半に香川のゴールで先制すると、後半にも本田圭佑CSKAモスクワ)と香川が加点した。


 立ち上がりから積極的に仕掛けた日本は前半35分、右サイドで遠藤保仁(G大阪)がボールを奪いエリア内にパス。李忠成(広島)がヒールでゴール前に流し、受けた香川が2選手に囲まれながら右足シュートをゴール左に流し込んで先制した。

 後半に入ると8分、左サイドでボールを受けた駒野友一(磐田)がDFをかわしエリア左から左足シュート。GKがパンチングで弾いたボールを拾った清武弘嗣C大阪)がゴール前の本田へ落とし、ダイレクトで振り抜いた左足シュートはゴール左へ吸い込まれて2−0に。

 2分後には、香川がエリア右へスルーパスを出すと清武がゴール前に折り返し、香川がダイレクトで右足を合わせてリードを3点に広げた。攻守で圧倒した日本はほぼ危なげない試合運びで、3−0で完勝した。韓国戦の通算成績は、日本の12勝22分38敗となった。

独メディアが称賛「スーパー香川が日本に勝利をもたらした」
SOCCER KING 8月11日(木)11時23分配信


日本のエースであることを証明した香川
10日に行われたキリンチャレンジカップ2011日本代表対韓国代表の一戦は、香川真司の2得点と本田圭佑のゴールにより、日本が3−0で韓国を下した。ドイツ紙『ビルト』もこの結果を報じ、2得点を挙げた香川を絶賛している。

 同紙は、「日本は、ドルトムントのスターである香川の2得点によって韓国を下した。香川は既にブンデスリーガ開幕戦のハンブルガーSV戦でも活躍(採点は「2」)している」と報道。香川が日本を勝利に導いたと、そのパフォーマンスをたたえた。

 また、「この男を止めることは容易ではない」と、卓越した香川の能力を認めている。

ドイツ紙も絶賛していて、活躍する国で愛されるのは素晴らしいこと!世界に出て本当によかったなーと実感します。海外組ばかりになると寂しい気持ちももちろんあるのだけど、代表が強くなるには今や欠かせない道ですね。うん、ほんとみんなに頑張って欲しい。