宮古島・1日目

明日から現☆実!!ということで今日はのんびりしました。のんびりといってもたまった韓国ドラマを消化するという任務があるわけで、華麗なる遺産が終わってひとつ見るものが減ったと思ったら先週から僕の彼女はクミホが始まっていていかんこれも録らねばならん><ということでわたしのHDDの中身の7割が韓国ドラマになってきました・・・。


そんな今日は早速宮古島楽しかったなーと若干宮古シックになりまして(なにそれ)、泡盛をたしなみつつ宮古島での一日目を振り返ります。


そもそも今回の旅は、6月に「沖縄料理を食べる」という会合を沿線チームのシホリーノさん・まいさん・グミさん+ちよさんとで行った時に沖縄行きたいよねって話から派生したものなのでありました。大人っていいよね。こんなノリで旅に行けるってステキ。仕切ってくれたシホリーノさんありがとうございました。


宮古島に着いて、レンタカーで各所へ。運転はまいさんが引き受けてくださいました!おつかれさまでした&ありがとうございました。わたしもペーパーじゃいかんよなーと思うのですが、普段運転する機会がほとんどないんだよな。でももっと運転できるようになりたいわ。


ツイッターにあげましたがまず沖縄そばを食べに行ったのです。ガイドブックに載っているところに行きましたが、わたしは汁なしの焼きそばを食べました。さっと炒めてあるだけぽいんですけどなんてコク!みたいな。やっぱり動物系の出汁だと違うのかなーってこれは韓国へ行った時も思ったのよね。さ、それでは写真とともに振りかえりー。



ホテルに荷物を置いてから池間島へ!島へ渡ってから見た橋です。

池間大橋を渡ってすぐにガラスボートの券売り場があったので乗っちゃおう!ということに。ここで早速時刻表とは関係なしにおばちゃんから「もうすぐ出るから乗っちゃいなよ」と言われて、そこから少し海側に移動したところに乗り場がありました。
こういう船に乗って行くのですー。

わりと小さい船なのですけど、ぐんぐん沖へ向かいます。台風が去った後で多少曇っていたせいか波が高かったような気がする。揺れたー。でも楽しい!

エメラルドグリーンの海がきれいだなーと思っていたけど船を運転するおじいちゃんがこんなのきれいじゃないよーとか言ってて、エメラルドから濃いネイビーに海水の色が変わるポイントがあるのですが、それが黒潮だそうです。

こういう色。全然違う!船に乗って沖へ向かう間、わたしの頭の中には「あ〜わたしの恋は〜南の風に乗って走るわ〜」て流れていました(しょうわ時代)だってこの海底には・・・

青い珊瑚礁が見えるのです。ボンヤリしてるけどもちろん実物ははっきりと見えます。目に鮮やかなブルーなのです。それにしても海水が本当に透き通ってる。おじいちゃんが透明度では世界一だと言ってました。


ぐるっと島をドライブして、雪塩製塩所へー。ここ、前になんかテレビで見たんですけど本当にこじんまりとしたところでした。雪塩さらっさらー。スクラブがわりに腕や足を洗うといいとのことで、お試ししたら本当に肌がぷるぷるになったので大きなパックで塩を買いました。そして旅行会社にもらったクーポン券で雪塩ソフトクリームを食べました。

そのまま食べて、しばらくしてから色々な塩をかけましょうというご案内だったので、抹茶塩とかゆず塩とかハイビスカス塩とか紫芋塩とかあらゆる塩をかけてかけてかけまくりました。結果、普通が一番!wwなめらかでおいしいソフトクリームでした。


その後はマングローブ林へ。

日本じゃないみたい。のんびりした空気と時間が流れていて素敵な場所でした。沢ガニ??もたくさんいて巣に潜ったり出てきたりする様子が可愛らしかったのです。このあたりで今日は夕日は見えなさそうねーと言いながら携帯を見ていて東京が大変なことになっていることを知るのだったー。停電しているところもあるらしく家に電話してみたら妹が帰れなくなりそうだし父親もまだ帰ってないから母が一人で家が揺れてて落ち着かないわーと言ってましたがそこまで深刻な事態ではなさそうなのですぐにばいばい。そんな母親と電話している最中わたしはサトウキビ畑を歩きながらかわいいヤギさんを見つけてときめいていましたけど^^


夕飯は繁華街に行こうということで居酒屋のたくさんある通りをめざしておさんぽがてらてくてく行きましたが、最初に行ったお店に予約なしでは受けられないと断られてしまい次に行ったお店もわたしたちの前のグループが断られていたのでその隣のお店へ。ここはぎりぎり入れました。みんな夕飯ジプシーになってた。意外とお店入れないんだなーと思いました。沖縄料理(ていうかそもそも沖縄なのでそういうくくりではなく普通の居酒屋なんだろうけど)のお店だったのでナーベラーチャンプルーやソーメンチャンプルーや宮古牛の炭焼きなどなどを注文。もずくと海ぶどうもいただきました。〆にヤシガニのそばを食べました。あんまりはっきり覚えてないけど(え)最初はオリオンビールを飲んだんですけど途中で泡盛のボトルを入れたので、それを飲みきるまでお店にいたんですが、たぶんそれでわりと酔った感じです(たぶんもなにも)。

昔の勤め先のひとが確かここの酒造の親戚か何かでしょっちゅう会社の納会関連に出現していた菊の露を飲みました。でもいろいろな種類があるからこれは初めて飲んだ。美味しいー。先月沖縄料理のお店のご主人に沖縄のことをいろいろ聞いたら沖縄のひとはたくさん飲みたいので泡盛はロックでは飲まないと聞き、わたしも沖縄流にしたがって水割りで飲みました。確かにたくさん飲めていいかもしれない。わたし向きの飲み方だわ。宮古牛についてきた塩がとても美味しくて、その塩をなめながら泡盛というのが最高でした。聞けば塩はブレンドしてあるそうで詳しくは企業秘密なのだそうです。美味しかったもんなー。
お店のおっちゃんと東京から来たーみたいな話をしたような気もするし、ヤシガニを見せてもらったりわりと最後の方はわいわいしてから帰りました、よね?さすがに結構飲んでいたのでお店の前からタクシーでお宿まで。


お店にいた時はすばさん&エイトさんバースデーになる12時超えるまでに寝ちゃいそうだわーと言っててシホリーノさんに「起きてなきゃだめ!」て言われていたのに宿に帰ったら12時迎える前に寝ていたシホリーノ女史・・・こらー。


そんなわけで、ちょう満喫した一日目が終わりました。