よい夫婦

今日は会社の帰りに友達の結婚祝いを渡してきましたよ。最近グループで会うことはあったけど2人で会うのは4年ぶりとかかも。結婚→転居でいま通勤に2時間以上かけているらしいので本当に頭が下がります。だって家を出る前に朝の支度したり、帰って夕飯を作っているわけですからねぇ。睡眠時間が毎日4時間くらいだというので、本当に身体に気をつけて仕事と家庭の両立頑張って欲しい><今日は外で食べるよってことにしてくれたので、ビールを飲んだりご飯食べたりしました。


わたし自身はけっこうぐねぐね考え込む体質かなぁと思うんですけど、その友達はものすごく慎重かつ繊細なので、彼女から見るとわたしの潔さはすごいらしい。話すとすっきりしてデトックスになると言われました。うーん、まぁなんか確かに仕事柄、過ぎたことを考えても仕方ない、というか、1秒前のことを考えなおすくらいなら10秒先のことを予想する、みたいな仕事なのでそうなるのかもしれない。わたしも彼女から教わることは多く、慎重だからこそ気づくことが多いんだよね。わたしが見落としてるものをきちんと見つけて教えてくれるので、コンビとしては最高かもしれん。奴のような男子はいないもんか。ここ数日ちょっとした悩みというか、誰かに話してすっきりしたいことがあったんだけど、友達のおかげでわかったこともあって実り多き会合でした。


それにしても、わたしの友達って圧倒的に30過ぎてから結婚する方が多いんだけど、20代のうちに結婚した友達はなんかとにかく好きで好きで仕方ないから結婚する!みたいな、ラブラブなテンションだったと思うんですよね。まぁひとそれぞれだろうけど。30代で結婚する友達は冷静というか、人生の一部、みたいな気がする。わたし自身は結婚を意識したのはまだ20代の頃だったけど、やっぱり今考えるとしたらちょっと違うような気がしますな。


とにかく友達が緩やかに和やかに結婚生活を楽しんでいるようでよかった。おめでとうー。