働く人々は美しい

最近煮詰まっている仕事のことなど。ちょっと吐き出さないとGENKAI☆ですww


正社員時代はサービス業界だったし副業もそうだし派遣社員になってからは業界も様々なんだけど、基本的に職種が労務とか人事だったので会社の業種そのものに触れることがあんまりなかったなぁそういえば、といまさらながらに思う。大学ではマーケティングとかやったんだけど全然無縁のまま働いてきて、今の会社ではなぜか逆戻りでマーケティングなのと、初のメーカーなのだが、結局わたしの性質に合わないな、メーカーはってことに最近気づきました。もちろんメーカーでもモノによるだろうし職種によるとは思うけど、今のところの契約が終わったらしばらくメーカーはいいや、という感じ。


わたしは性格的に保守的ですねというのはよくいわれていて、エコとかロハスとかには関心はあるけどそんなにまじめに取り組んでいないつもりではあったんだけど、やっぱりなんだかこの消費社会にものすごく疲弊してるなーと感じました。新しいもの、新しいもが次々と生み出される環境にいて、これまでのものってどうなっちゃうの?っていうのは思うまでもなく処分されるわけで、新しいものと言ったって全くの新しいものを生み出しているわけでもなく、世の中的に流行っているものとか、すでに世の中にあるものを形を変えて、みたいなものがほとんどだし。それってそんなに必要とされていますかね??て疑問に思う。価値を生む仕事っていう強烈なプライドだけは(企業に)あるんだけど、なんだかエコもファッションの一つなんだなぁと、、、このところそのジレンマ?みたいなものがひどくてちょっと萎えています。


多分うちの職場には「最先端の仕事をしている!」ていうなんか自信??みたいなものがあるような気がするんだけど、最近それが妙に空々しいというか、モノの価値ってそういうもんか??ってすごくすごくつっこみたくなる気持ちで仕事をしていたりします。あとやたら「自分たちが楽しむことがいい仕事への秘訣」みたいなのも、女性誌か!と思う。まぁ女性誌直結な感じだからそうなるのかもしれないけど。もちろん楽しければいい仕事ができると思うけどさ、それが辛さから逃げるってだけの意味なら作り手としてどうかと思う。持てる者への羨望なのですかね。「新しいのが出ると欲しくなる」っていうひとは確かにたくさんいると思うし、もちろんそういうひとがいてくれるから作る側も仕事があるのだけど、なんだか新しくなったように見せかけることに必死な気がして空しい。よいものを作るのではなく、今あるものをちょっと新しくするっていうのがさ。なんだか空しいなと思うのです。小さい会社でもいいから何かをじっくりと作っている、守っているみたいな会社に出会えたらずっと働きたいなぁと思うけど、難しいかなと思う。昔から職人にあこがれるんだよね、わたし。父方のおじいちゃんが大工だったし、母方のおじいちゃんは研究者だったので、ひとつのことに没頭するのが理想だと思っているのかもしれないです。感覚の違い?


併せて、ここ数カ月で職場の派遣社員が続けて契約終了になっているのもなんだか気になるといえば気になる。まぁ終了になるひとたちは遅刻が多いとか、仕事中も私用メール(自分の携帯で)とかだから終了になって当たり前と言えば当たり前なんだけど、そういうの1年くらい前までは黙認されてた(するひとはするし、しないひとはしないけど特に措置はなかった)ので、急に締められると業績的なことなのかしら??と勘繰りたくもなる。派遣の後任が社員とかだし。とはいえ同じチームの派遣の子が急きょやめることになって4割くらいの仕事を引き継ぐことになってこの2日間で引き継いだんだけど、どう考えても無謀な日数だった・・・なに考えてんだろう?わたしの仕事はちょっと専門的なのでたぶん満了までいることになるとは思うけど、結局チームの雑務的なことはすべてわたしがやることになるっぽいんだよね。まぁありとあらゆるシステム使えるので一応経験にプラスになるからいいのか。新しいわたしの上司もなんだかな、という感じのひとなのでうまくいってません。部内の人事をする課長のアシスタントやってた時にちょうどいろいろあって覚えてるんだけど、前の部署でゴタゴタして休職して復帰してうちのチームに来たので、自分が得意とか興味のあることだけやりたい、みたいな感じで、課長も見て見ぬふり。得意分野の仕事ならひとから奪ってまでもやるんだけど、自分がわからないことは一切やらないという、、、いいのか?ていうかよくないけどたぶん精神面が弱いからとかで周りも放置なんだなーと。そういうひとと一緒に仕事することになるとこっちは思ってないのでこれもまぁ・・・受け入れるしかないんですよね。厄年だからかしら。ついてないわ。この会社に来て仕事ができるひとのアシスタントばっかりだったのでよけいギャップがあって苦しい。1年前まではいいチーム編成だったんだけど、なんか震災以降おかしなことになってるのは仕事が減ってひとが余っちゃったりとかそういう影響なんだろうか・・・。毎朝「今日はイライラしない!」と心に決めて出社するも、毎日10分と経たないうちにイライラMAXを迎えるのでどうにかしたいです。派遣なんだからやめればいいといえばそうなんだけどもね。



いやー語ったな。全くヲタク関係なかったけど^^たまには仕事について考えないとね。