20120927 GIFT of SMAP@東京ドーム

がちゃさんに誘ってもらって行ってきたー!スパモコン以来のスマコン!やはりここがホームです。都合のいい解釈ですみません。やっぱりわたしはスマって同世代で一緒に育ってきた感じがあるから安心します。昔、スマがデビューする頃はアイドルが今ほど幅広い世代に受け入れられる存在ではなかったので、彼らのファンは同世代が多かったと思います。そう、だからいつまでもファンにとっては「中居・木村・吾郎・剛・慎吾」なのよ。それは上から目線じゃなくて同じ目線なの。そして彼らから感じるのも「お前ら」て感じ。ま、ヤンキー世代なのでね。ファンの皆さん、という感じじゃない。お客さんという感じじゃないの。スマが「お前らさー」って言ってくれるからこっちも遠慮なく「木村」とか「中居」とか言えるんだと思います。そういう関係が大好きです。あぁぁ震える。そしてついったーでも呟いたけどSMAPってわたしの人生だなと思いました。しばらく離れててすみません。またFCに入ります。今年はなんか私にとって原点回帰の年になったなー。カツンといいスマといい、こんなに素晴らしい再会があるとわかったから、エイトのチケットが取れないいま、一旦離れても大丈夫と思えました。


それではネタバレありの感想をば!中居がそりゃ一番好きだけどもう愛情とかじゃなくて信仰だからあんまり中居さんロックオンじゃないです。5スマまんべんなく見るのがわたしのスタイル。




がらーんとしたステージ。確かスパモもそういう感じだったよねー。始まるといろんなもんが次から次へ出てくるのがまさしくギフトボックスのような感じ。OP映像は彼らを天使としている設定なのでしょうか。そのまま白い天使のような衣装で登場して笑っていいのか迷うだろ!全員アラフォーなのに!でも顔を見せない中居にちょうううう滾りました。フードを目深にかぶってなかなか表情を見せない閻魔さまわかってる。バンバカで早速バクステに来るんですけど一番最初に走り出す木村さんがかわいくってねぇぇ。この人いつまでたっても男の子ですよね。君とBoogie Woogieの前奏の動きがかわゆすぎて萌えしんだ。中居さんのちょこまかした動きたまらん。I Wanna Be Your Manはごろしんつよの歌だけど途中で中居さん木村さんもセットとして出てくるので、舞台下で待機してるんだけど、そこに絡む慎吾ちゃん。giftもねぇぇぇ!振りが最高にかわゆいよねぇぇぇぇ。ていうかあの衣装も彼ら自身がプレゼント的な意味があるんだと思うけどでっかいリボン付いたコートが似合う(何度も書くが)アラフォー・・・。


昨日は日替わりSONGは「夏日憂歌」でした。忘れていたわけではないのです。MIJからはすでにサマゲ・アソング・ススメが歌われているようだったのでそろそろドリンクあたりかなって思っていたのです。でもこれね!!!!過去映像が映って慎吾が実に親指でした^^前奏がかかった瞬間から涙があふれてちょっと見えなかったですよ。この歌詞は大人になればなるほど胸に響く。40になった中居さんが歌うこの歌詞になにかとても、ぐっとくるものがありました。今日は1988年の「SMAP」だったようで、さきほどCDを出して聴いておりました。

BOO

BOO

わたしはこれに収録されてるの以外知らないんだけど、シングルのカップリングとかに入ってるのかな。そいえばこの2日間で拍手が結構入ってたんですけど「KISS OF FIRE」への拍手でしょうか、、、あれ、聴きたいですよね久々に。今のスマが歌うとどうなっちゃうんだろうなwあとさっきまた妹と話してて思ったんですけど君を微笑みにかえてとかもアイドルソングでいいよねと言ってました。最終的にカラオケに行きたくなるパターンですね。

MCでは休憩する中居さんの姿が・・・。40になって介護保険をネタにする中居さん。その話にかどうか木村くんがなんか笑っててすごいよかった。いいもん見た。昔「お前ら一生ついてこいよ!」とか「お前らを幸せにしてやるからな!」とか真剣に言っていた中居さんも40になり今はそんなこと言えなくなってしまったとwwていうかあれ本気で言ってたのかwでもキャーとかフーとか言われると何か言わなくちゃと思うからやめてほしい中居さん。もちろん客席一致団結で「フ〜〜〜」中居さん「俺の熱さに溶けるなよ」とか「お前ら愛してるよ」てなんか慣れないキスをしていたと思います。ブサイクすぎて笑った^^かわいい。そういえばまたいつもの「昨日は公開リハ」発言していた。「今日に照準合わせてきてる、って毎回言ってる。20年これでやって来たんだよ。」wwww知ってたけどもww慎吾くんはそういうの言うの平気って言ってなんか言ってましたが木村くんに「慎吾はそういうのやる時いつもこういう感じ」って真似されて(顔が前に出て手がぶらーんてしてる)ました。その後さかさまの空の曲紹介をワイルドな感じでやってました。


さかさまの空は今年一番好きな歌かもしれないなぁ。ジャンクションの映像では菅野ようこさんとかヒャダインとかサカナクションの山口くんとか出てきて豪華。堀北さんも出てきて次の曲紹介をするという豪華っぷりです。木村くんのソロでは作曲のマーティ・フリードマン氏が出演して一緒にギター弾いてました。「ファンタのひと!」とかしか思わなくてすいません、、、音楽に造詣が深くないもので、、、。今回吾郎ちゃんのソロすごく好き。映像ではずっと手話で歌詞の説明があってダンサーさんも手話をとりいれた振付をしてました。慎吾のソロはがっつりやまP映像があるね。でもかっこいい。久々にコント見ましたけどマコちゃん相変わらず足細い。つよちゃんとチューして「わたしたち、もう結構いい年よ」て笑った。カツケンマハラジャは舞台に出る寸前に躓いてました。昨日は滝さまとABCZとジュニアが来てましたよー。アンコールでラッキーさんとともにバクステに上がってふみきゅんは木村に肩抱かれてました。ちょ!ここに亀ちゃん呼んで!て思いました。

一応セトリは見て入ったけど真面目に覚えてなかったので、5スマが檻に入れられてる映像を見て何が始まるのかと思ったんですけどこの映像が美しすぎてしんだよね。今までかっこいい映像!みたいなのはたくさん見てきましたよ。ありましたよたくさん。でもそんなの子供だましでしたすいません><て言いたくらいあの映像いいー。ていうか演出がいいー。映像の檻がそのまま張り出してきて「真夏の脱獄者」のイントロが聞こえてきた時には震えたよ^^^^ゾワゾワしたよ。これ、林檎さんの提供なんですけどちょううううおっしゃれーだよね。檻から吾郎ちゃんがいなくなって、セットに現れて歌いだすんですけどあれこれなんかこういう設定・・・て思ったらまさかのイフオアです。途中で吾郎さんの電飾が光っちゃって「あ、次がHIKARIか」て思っちゃったんですけどね。最近ジャニーズは電飾ブームですかね。そういえばHIKARIってHIKARIさんだからもっとなんかBJ系の壮大な感じかと思ったらこれまた意外なおっしゃれーな感じでスマの声にエフェクトかかってて好きです。CRAZY FIVEは無条件に好きです。


中居さんのソロがアンコールって意外だけどまたチョコザイに会えて嬉しいよ。このひとは本当にあの目が美しいですよねぇぇぇ。これは正面から見たらかっこいいなと思った。ちょっと1塁側に振っていたけどほぼ正面な感じだったので綺麗に見えました。あと前回行ってなかったからThis is love聴けて嬉しい。この歌大好き。


結果から言うとあぁわたしの居場所ってここ!と腑に落ちた感じです。確かサンプルの時にチケ全滅してもういいかなと思ってFCの更新をやめたんですが、その後も母だけ会員だったので細々と行ったりなどして、ただ彼らの場合茶の間でも十分楽しめるくらいコンテンツがあるので現場はもういいかもしれないと思ってる部分もありました。でもやっぱり彼らの現場は圧倒されるし、される一方で最初に書いたようにいつまでも彼らとファンが対等なのがいいと思う。あんなに大きいグループだし、もちろんみんなスマに敬意を払ってるわけだけど、その根底にはいつも10代の頃から変わってない精神があるんだなーと思います。わたしはスマに対してこう思うのだけど、エイトに対してこういう思いを持ってるひともいるんでしょうし、それは羨ましいと思う。


さてそれでは可及的速やかにFC入会せねばな。コン事務は早く∞のお金返してねー。