8ESTぶるーれい感想

ついに花粉のせいで顔がかゆい・・・。目がかゆいとか鼻とのどの間がかゆいとかいうのはよくあるけど顔全体がかゆいとなると結構ひどいなぁ今年。まぁ対策を怠っていたというのはありますけど・・・。

昨日は8ESTのブルーレイが届いたので見ました。今後の収納場所のことも考えて複数買いはもうやめようと思い、ブルーレイのみ。初回限定は妹に任せたのおいおい見たいと思います。もう発売しているのでたたまず感想ー。


雨はいい演出になったとは思うけど、初野外だし収録は晴れの方がやっぱりよかったなぁというのがまずありました。でも8周年で初野外で大阪ということに意味があったのでしょう。全体的な構成はここ数年同じだというのは前にも書いたんですけど、やっぱり7人が一緒にいることとかダンスが圧倒的に少ないのはもったいない気がしました。みんながバラバラになって外周とかに来てくれるというのは彼らならではなのかもしれないんだけど、7人での動きの美しさっていうかなぁ、ダンスがそろうかどうかとかではなく、そろってなくても魅せる動きが少ないよなぁというのは残念に思います。そしてバンドもそろそろ違うバリエーションを・・・。アリーナだとこれが縮小バージョンになるのは致し方ないのかもしれないですけど、ドームでも同じ構成でいけばよかったんじゃないかなと思う。あれこれ変えると1公演1公演のクオリティが高まらないと思うし、続けることで生まれるものがなくなるんじゃないかな。わたしがパズル好きなのは基本的な流れが一緒だったということがありますね。一つのものをずっと通してやってほしいというのは個人的な意見ですけども。


裕さんは相変わらず衣装に愛が感じられてバッチとかワッペンとかがいつもかわゆいなぁと思う。最後の方はなんでそんな暑そうな衣装…て思うのもありましたが。クルトンはあんなびらびらしたのを着ていたんですね。振りであのびらびらが生きる部分はありましたけども。クルトンMVは前のCD特典の方をそこまで見込んでないのと実家に置いてきているのでいろんな違いがわからなかった・・・自担センター曲だというのになんてこと><全編通してすばさんが終始引っ張っていく姿が強く出ていて、あぁ8ESTって思いました。よくもわるくもすばさんのテンションに左右される部分があると思うんですが、それこそが彼らなのかなと思います。あとはりょうちゃんがもっとリードしてくれたらいうことなしな気がする。そして大倉くんがもっとイケメンぶりを前面に押し出せば・・・。あ、tornのMVがやっと映像化されてよかったですね。でも肝心の二人が実際コンサートではあんまり絡み合ってなくて残念。思い出せ全員集合を!!そうそう、7人でそろって云々というのを一番思ったのはあおっぱなです。これは東京ドームの方がよかった。みんな衣装ばらっばらだしヒナちゃんはオバハンだし、なんかカオスだった。ところで三兄弟はあめちゃん歌った日もあったと聞いたような気がするんですけど。わたしプリンよりもあめちゃんの方が好きなんですね。

エンドロールは見ごたえがあってよかったです。いろいろな歴史があって、今こうしていて、そして変わらずに手をぎゅっと握りあう彼ら。昔の映像を見ていて、友達に見せてもらったものとかもあったけど、知らない映像もたくさんあって、出会いの瞬間はまさに人それぞれだなと思います。あの時見ても何とも思わなかったものが、しばらくたって見たら愛しいものに変わっていくこととか、そういうことなんだなと思いました。自分にとってのあのお気に入りの瞬間を、何年たっても運命!と思うように、これからまた何年たっても同じように思えるようにありたいものだなぁと思いました。そして10周年はぜひ踊って踊って踊りまくるコンサートを!ぜひ!