カウコンDVD

感想を書こう!と思ったら十祭が発表されてアンケートが発表されて日が経ってしまいましたがカツンのカウコンDVDを見たよー。というより見ているよー。もう20回くらい見ている、と思う。いやそれ以上かもしれない。とりあえず家にいて夕飯の支度をするときはこれをかけっぱなし。好きな曲ばかりでかけているとご機嫌になれる。

実際行ったのは12月30日の一公演だけなんだけど、集大成的な内容だったからか結構きちんと覚えている。メドレーでも昔の歌は嬉しいし楽しい。DRIVEME,DRIVEONとかどうにも血が騒ぐテイスト。それに楔に収録されていた歌もどれもとてもよかった。コンサートに行ってFANTASTIC PLANETがお気に入りになりました。当日席は1階スタンドのたぶん20列くらいだったと思うんでもちろん細かい表情は肉眼では見えず、双眼鏡でもそこまで追えていたわけではないのでMCカメーの後の亀以外のみんなの表情が映っていたのがすごく!よかった!なんかあの「GOLD」って言った後のにまにまって感じの。

ここんとこずっとずっと観たいと思っていたPeakが観られたのは嬉しかったけどあれは間奏のダンスがかわいいのよね・・・。4人になっちゃったけどまたやってほしい。YOUももちろん大好きな歌だし衣装も!あのピンクのくたっとしたひらっとした衣装が最高にいいーーーー。この衣装を着ているのを見るとあのエレベーターのようなセットを思い出し、ゆっちが必死にがしっとつかまっているのを思い出す・・・。ドンチュがなぜかうえぽんの変な合いの手入りで、それに気づいた亀ちゃんがタタタッてうえぽむのところに寄っていくのが好き。ていうかわたしはゆっちのドンチュが大好きなんだけどーーーって思ってたらヘルノーゆっちが見られたから満足した(結局)今考えても女王コン最高だったな。

ON&ONの振りは現地で見ていてなんだこりゃと思いましたが改めて観ても何だこりゃでかわいい。



MCはみんなが中丸くんに絡んでいってるのが(特に亀だが)何とも言えずいい。でも一番ウケたのはじゅんのの「なかまるく〜ん、イエー」だった。なんだこのかわいさは。ていうかじゅんのがいちいちスタイルが良くて動きがかっこよくて笑顔は天真爛漫で見ていて幸せな気持ちになりました。じゅんのがジャンプするだけでなんともいえない幸せな気持ち。あのでっかい体でわーい!って飛び跳ねているのが。あと歌がうまくなったよねびっくりした。特にTHE D-MOTIONのRAPの部分をじゅんのが歌うんだけどちょううううううかっこよかった。あの最初の中丸くんと亀くんが「I wanna feel like〜」って掛け合いしている後ろで「one to zero shhh」ていうところが鼻血出るかと思った。そしてさりげなくアクロバットする中丸くんとかやっぱりこの歌ひたすらかっこいい。じんじんありがとう!わたしのiTunesの再生回数がこれとエイトのローリング・コースターだけ飛び抜けてるんですよね・・・。色あせない名曲だわ。そうそうそれでMCですけど亀ちゃんが「俺こんなことやって(投げチュウとかな)『真面目なんです』とか言えないじゃん」って言ってるのに対して中丸くんが「だよな。おかしいよな。」ってすーんごい冷めた相槌を打ってるのにしぬほど萌えました。そして初日終わって反省会でビデオを見る件もたっちゃんの「みなさん、言ったのは(提案したのは)俺です」ていうのもお決まりの展開だけどかわいい。そして最終的にGO出したのが中丸さんと聞いて全毛穴が開きました。KAT-TUNのNの子がこんなブレーンで影のリーダーで帝王だなんてあの時誰が想像したでしょうううう。


そんでもってカツンといえば和テイストがちょくちょく出てきますけどMOONもよかったー。いまさら聴けると思わなかった春夏秋冬もよかったです。中丸くんがChainコンのセトリに入れたかったと言っていたSWEET CHAINもついにここでぶっこんできたわーーーと嬉しかった。ライブモンスターだっけなんだっけ?あの日テレの番組でやったっきりだったもん、、、ね、たしか(定かではない)


BOUNCE GIRLは大好きなんだけどCD化されてないからどっかに入れてほしいよ中丸くんお願いします。この歌もじゅんのがめちゃくちゃかっこいい。そしてこんな夏の歌なのに長袖白シャツにロングパールのネックレスをじゃらじゃらつけた中丸くんに何の違和感もないのが前世絶対どっかの王子様なんだと思う。たつやさんのサングラスがいい感じ。メインステに戻ってからシャツをはだけまくってちょうご機嫌な亀梨さんとエフェクトヴォイスでコーラス?入れてた田口さんが隣同士でぴょんぴょん跳ねるサビ部分を見ていたら泣きそうになる。なんだろう。友達部バンザイ!みたいな。どんな時でもカツンを引っ張ってきた亀ちゃんと、どんな時でもカツンが大好きだと言っていたじゅんのが髪の毛振り乱しながらぴょんぴょんしてるのを見たら泣かずにはいられない。その後の中丸さんの爺ちゃんみたいな動きもナイス。後奏で集まってきて最後にわちゃわちゃするのもすべてがナイスでBOUNCE GIRLブームが止まりません。

でもその後のPHOENIXも最高です。最大の見せ場だと思ったし圧倒されて見入るしかなかった。演出も素晴らしいの一言に尽きる。カツンコンではカツンが神々しくある演出が多くて、自分たちの見せ方を知ってるなーと思います。この歌本当にいかにもカツンで最初に荘厳な感じで始まりつつド派手な演出のサビに持っていくのとかがもうものすごくかっこいい。衣装もゴテゴテでかっこいい。ゆっちのささやきヴォイスもちょうイケメン。彼らを象徴する1曲だと思う。


ここ数年、カツンのコンサートに行って自分の中で再燃してもその後コンサートがなかったりしていつの間にやら・・・ってことが多かったんですけど、今年はDVDからの間髪入れずのツアーのお知らせもあってこの情熱が持続しそうです。ただね、、、フォーラムね、、、うん。そこはもう横アリと代々木に行けたら充分です。