職業:関ジャニ∞

まずは堺さんと菅野さんのことを書くべきか!記事貼するべきか!迷いましたが入籍したらまた報道あるかもしれないしその時にでも。韓国からの帰りの飛行機で大奥をやっと見ていたので自分内ではタイムリーであります。菅野さんはマップファンにとってもちょっと特別な存在の方ですので、素敵なひとと結婚するのは嬉しい。嬉しいけど堺さんも結婚しちゃうのねという寂しさもとーぜんあります。堺さんが大学生(か、中退したくらい)のころからのファンなので勝手に身近に感じているんだよ。しかしWSで堺さんからガンガンいったみたいなことがわかっちゃったけどわたしとしては知りたくなかったなー。いや、ガンガンいく堺さんはほおほおという感じで大好きだしやだーん><てニヤニヤできるけどそれはあくまで妄想であってほしかったっていうだけです。まぁ実際そうでもいいんだけども(どっちにしろいい)。


ところで昨夜は久しぶりにレコメンを聴いていたのですが、最近わたしのテンションが下がり気味な理由がわかった気がします。最近って言ってももう1年近くになろうとしているのでテンションの問題ではなく離れ時かもしれないんですけどね。去年は裕さんがファンからのこれやってほしいみたいなことに対してかるーく「めんどくさい」と言い放ってわたしは憤慨したわけですが、いまヒナちゃんもそういうテンションなのかいな。ここしばらく三馬鹿、、、というか特にヨコヒナに感じるのは「君らはアイドルという職業だから」ということです。テレビでいじられておいしいとか言ってたかと思えば笑いものにされるのを極端に嫌がったり、アイドルなんてまともな精神力ではやっていけないことくらい先輩見ててわかるだろうに、なぜか彼らは「自分自身」を売りにしている気がします。もちろん素の自分というわけではないけど、アイドルの自分をもっとプロデュースした方がいいと思う。ファンもいろいろいるけど最近は彼ら自身の幸せ(ていうのがなにかはそれぞれだろうけど)を願うファンこそ本当のファン!みたいなのが主流になってきたのもそういうせいかなと思います。わたしは婚姻届け送り付けるファンも自宅に押しかけるファンも結婚するな女つくるなって思ってるファンも全くアリだと思います。アイドルをどう好きになるかはファンの勝手だと思うし、それはタレント側がどうこうできることではないしファン同士がどうこうできることでもないと思うんですね。人数が増えれば増えるほど同じ考えを持った人間なんていなくなるし、本当にひとそれぞれ。今まではファンの声がある程度届いていたかもしれないけど今はもうそんなこと無理だろうしこれからはもっと無理だよね。だからずーっと思ってるんだけど、エイトはスルー力をつけてファンのことなんて置き去りにしていけばいいと思うのです。こっち側に寄ろうとするから成長がなくなるんじゃないかなぁ。置き去りというのは無視するとかそういうことではないですよ。もっとアイドルとしてのオーラというか、こっち側が「なにやってもエイトなら面白いにきまってる!」ていう暗示にかけられるようでなくちゃアイドルを応援している醍醐味がないじゃないですか。「みんなに喜んでもらえることをしたいです」といいつつ「これやって」って言われたら「そんなのできない」ていうなら聞かなきゃいいのにと思います。ラジオは直接少人数の声が入ってくるから余計にそういうのがあるのかもしれないけど昨日今日ラジオ始めたわけじゃないんだから往なせなくてどうするよ。アイドルは悪ぶってても基本優等生なので、自分の感覚だけで切り捨てるのもどうかなと思うし、まぁジャニーズらしからぬ、というのを売りにするならそれはそれだけど、自分たちのテリトリー内で生きないでほしいです。あくまで彼らのファンの中、気心の知れたスタッフの中、ではいいのかもしれないけど、もっともっと広い世界(海外とかいうことじゃなく)を見ながら発言してほしい。

うん、結局去年からずっと迷っているのは期待していいのかどうかってことなんだよな。期待してください!でも応えたいところだけしか応えません!なんていうひとに期待できるかい!と思うのです。三馬鹿はエイトの指標みたいなところがあるけど弟組がもっとばんばん売り出されて立場が逆転するくらいがちょうどいいかなと思います。だからこそわたしはどっくんにもっといろんな意味でシビアになってほしいんだけどなぁんか無理なのよね・・・。本当にスマップの美しすぎる縦社会に慣れきっていると、エイトの関係性がもっと何とかならんのかいって思えてならない。比較の対象があると不幸だわ。同じじゃなくていいんだけど、というかもちろん同じであってはならないんだけど。

レコメンがつまらないと生活がつまんなく感じるよ。大げさかもしれないけどアイドルは人生の娯楽なんだから楽しいきれいな部分だけを見せられないなら困難は力技でねじ伏せてほしいものです。