あろはわい

新婚旅行でハワイに行ってきましたのでまとめ記事。そもそも新婚旅行はしなくてもいいかと思っていたけど周りから行った方がいいと言われ、夫もこんな時じゃないとまとまった休みももらえないと言っていたので行くことにしまして、あんまり遠いと嫌だし、、、ってことで定番のハワイに。ハワイに行くと思ったことがこれまでの人生なかったのでホテルも全然知らなくて、そもそもワイキキってハワイ島かと思っていた(え)オアフなのかーっていうところからスタート。唯一知ってたホテルがモアナサーフライダーだったけど、夫の母上からロイヤルハワイアンズを推されてそっちに決定。以下写真たくさん出ます。





行きの飛行機でプラチナデータを見たけど深夜発なので途中ウトウト。結局よくわからなかった・・・。ホノルルに着いたらちょうううう晴れてたけどあまりハワイに来た感じがしなかった・・・。なんでだろ。入国審査では慣れてる係員さんが「シンコンリョコウ?」て聞いてくれて「ハイ」て答えたら「オメデトウ!グッドグッド!」とか言われて嬉しかったです。まぁ新婚さんはみんな言われてるみたいだったけど。その後旅行会社のカウンターに行って現地係員さんの車でホテルまで送ってもらったけどその係員さんが韓国人で、ホテル行くまでわりと韓国語だった・・・。降りるときは「カムサムニダ〜」ていつもの韓国旅行と変わらない空気感ww



ロイヤルハワイアンズはピンクパレスと言われる通りとにかくピンクです。こっぱずかしいくらいのピンクかと思ったけど内装は落ち着いてて大人のホテルという感じで大好きになりました。日本語のわかるコンシェルジュがいるってことだったけど実はあまりわかってなくってでもどうにかなりましたけど。

食事と買い物については別記事にしようかと思いますので行ったとこ。




なにはなくともダイヤモンドヘッド!ということで登ってきました。片道30分くらいかなぁ。結構ハードです(わたしには)。ビーサンとかパンプスで来ていたひとを見かけたけどなんで・・・。朝のうちに登ったのと当日は結構曇っていたので何とかなったけどこれ日中のカンカン照りの時登ったらかなりかなりきついと思う。上からの景色は見事ー。頂上狭いからあんまりゆっくりできないってのが難点。

オプションでハワイ島へも行きました。わたしはオアフよりハワイの方が好きかもしれない。


レインボーフォールズとアカカフォールズ。アカカは130メートルくらいあって立派な滝です。


カメハメハ大王像。イケメンと言われているらしいのとこれ実物大らしくて相当大きい。


アメリカの予算案が通らず国立公園は休業中だったため、キラウェア火山の施設は行けなくて代わりにカラパナというところへ行きました。これみんな溶岩ですよー。道が寸断されて街がなくなってちゃってるんです。


ワイ島の黒砂海岸はウミガメの生息地でたくさんいました。保護されているので近づきすぎちゃだめらしい。


黒砂海岸にはハワイのダイヤモンドと言われるペリドットの原石が混じっているので持出厳禁だそうです。きれいだったー。


ビッグアイランドキャンディーズの本店兼工場へ行けました。頼まれて今回はホノルルクッキーカンパニーのクッキーを大量に購入しましたがわたしはこっちの方が好き。ビッグアイランドもそこそこ買いました。工場見学と言えばもう一軒。マウナ・ロアにも行きました。みんな大好き!なマカダミアナッツ

この2つは試食し放題で楽しかったですwまた行きたい。

マカダミアナッツロード。高い木は防風林です。今は収穫の時期でたくさんのひとが作業していました。


飛行機から見えたマウナ・ロア・・・かマウナ・ケア(どっちだ)

月も見えた。


空港にあった絵がかわいかったです。




あとはカハラにあるオーガニックスーパーのホールフーズマート。ここが一番テンション上がったかもしれない。ハロウィン仕様で飾りつけされてました。ここではオーガニックのリップや歯磨き粉、コーヒー、紅茶、スパイス類、パンケーキミックスなどを買いました。本当はもっともっと買いたかったんだけどいかんせん荷物が。



あとは買い物に行ったり(アラモアナとか)ビーチで遊んだり旅行会社のツアーバスに乗ったりという感じでのびのび過ごしました。アラモアナはあんまり好きじゃないかもしれない。次に行ったら無理していかなくてもいいかも。服を買いたいなら行ってもいいかな。夫はオールドネイビーでTシャツ買い足してたけど1500円くらいするからユニクロの方が安い。。。とか思ってすまん。ダウンタウンとかチャイナタウンの方へ行くのをすっかり忘れていたので次回また行くことがあれば回りたいです。夫はまた来たいって言ってたしわたしもハワイ島に泊まったりもしたいので、ハワイ貯金開始ですね。


ワイキキだけにいると東京にいるのとあまり変わらないって言ったら変だけどひとが多くてにぎやかで多少自然はあるけど時間を持て余す感じがする。ガイドさんに聞いたらワイキキを離れればオアフもハワイ島みたいな箇所があるよと聞いたので、行動範囲を広げればいいのかもしれないですね。日本語は通じたり通じなかったり。でもあまり困らなかった。去年くらいのガイドブックに載ってる情報だと既に古くてお店がなかったりするので、それが困ったかなー。あんまりあてにせずに行けたら行こうかなくらいの方がいいと思います。あとはホノルルクッキーカンパニーとABCストアだけは数メートルおきにあります。途中飴を買ったけど150円くらいでプラス税金だからハワイって物価高いよねやっぱり。使い切ろうと頑張ったけどどうしても小銭は余りました。。。


帰りの飛行機では全然眠くならなくて(むしろ時間的に帰ってから寝た方がよさそうだったので)映画3本見ました。「オブリビオン」「ザ・コール」「ショーシャンクの空に」。ザ・コールがわかってはいても超面白かった。ハル・ベリー好き。勧善懲悪というんでもないところがいい。ショーシャンクは大好きな映画で10回くらい見てるけどまた見てしまった。いつ見ても爽快だ。


気候がいいから絶対大丈夫って思ってた割には何かにアレルギー反応起こして3日目に鼻喉をやられて夫が持ってた風邪薬でどうにかなったので、長旅にはアレルギーの薬を持っていこうと思いました。教訓。

ハワイまた行きたい〜。楽しかった〜。