この違いは何処から

昨日夫と話していて、「今週末は仕事だっけ?」って言うので「金曜と土曜はコンサートだよ(前から言ってあったんですけどね)」って言ったら「同じのに2度行くの?」って言われました。「金曜はシホリーノさん、土曜は妹と」って言ったら「みんなで同じ日に行けばいいのに」って言われました。うん、その考えが至極まっとうだってわたしも知ってるwでもふと、ジャニヲタじゃなくてもわたしの友達はお目当ての歌手の同じツアーに何回か行くし、舞台も何回も観るひともいるし・・・って思うんですよね。この、


同じものをどうして2度も3度も(そしてそれ以上)見るの???


っていう思考って何を境に変わってくるものなんでしょうかね。でも例えばこれが野球やサッカーだったらいいのであろうか。毎日違う試合だからって毎日野球見に行くのはOKなんだろうか。でもきっとそれはそれでなんで?ってなる気がする。生ものにハマるかそうでないかの違いなのかなぁ。

何が普通かは各人が思うところだろうし自分で決めればいいんだけど、MCが違うとかファンサが違うとかまぁいろいろあるんだけど、セットリストは同じ(じゃなかったりするのがジャニーズ特にエイトですが)なわけで、1回観たら楽しかったー満足ーとなればわたし自身としても精神衛生上(&お財布上)とてもいいんですけどね。