20131221JUKE BOX@名古屋ドーム

ツアー自体はまだ半分といったところですが、わたしにはオーラスの名古屋初日。音響の不安定さはありましたがみんながそれをフォローしあう感じが見られてなんかよかった。




3塁側から見ました。ブリュレのバンド始まりは3回目でもワクワクした。宇宙〜はやっぱり裕さんに注目せずにはいられない。ティンパニの叩き方も力強くなっているし音もすごく聞こえるねー。この歌はほんとはすばさんを見たくなるんだけど、裕さんの仕事が多すぎて目が離せない。


挨拶で急に歌い出した錦戸さんは昨日も全壊に面白かったです。ココロやここにしかないの紹介がいちいち変な子だった。ギターがキーンて鳴っちゃうから変えようかなと言い出して、なんかこんなんめっちゃ恥ずかしい!てひとり恥ずかしがる錦戸さん。変えてる間にくららがリズムとり始めて他のみんな(除 裕さん)も弾き始めてつないでたのがよかった。そこでなんやらメロディーを奏でた村上さんにわたしはビックリしました。そんな!アドリブきくんか!みたいな。ちなみに裕さんはノスタルジーとクラゲでパワーを使い果たしたのか、ふらふら歩いてましたwそれはそれでかわゆい。アンコールでは「ウェルカム!」とか3回くらい言って「そういう曲です」といってここけし。まぁようこそーだからなんだろうけど。挨拶と言えばヒナちゃんのばかになろうぜーを後ろでこばかにしながらやってるくらやすがかわいい。大倉君はなぜいつもマルちゃんの後の挨拶の順序を忘れるのでしょうか。


裕さんのトランペットはかなり音が安定してきてました。重みが出てきている。ノスタルジー後のクラゲにもトランペットパートが増えてて、わたしの大好きなキッチュコンビのセッションがあり胸熱。ヤスくんのオーディエンスはどう?が聞けなくても大満足。キッチュコンビはいつでもわたしをきゅーんとさせてくれるよいコンビです。

ユニット前の4人側のトークで、札幌で脱いだらちょっと得票数が増えたという話から、脱げばいいんですかとか憤っていたと思ったら、ま、いいか!を連発するくらら。渋谷さんに軽いのぉ!と言われてました。ヤスくんが、初心に戻って普通にやろうと言ってくれてナイスだった。脱げばいいわけではないのだ。それにしても錦戸さんがユニットにかなり本気でよい。あと、ユニットの得票数中間発表をする渋谷さんが全然ちゃんと説明できてなくて萌えた。

そういえば紅白の歌の紹介文が裕さん丸ちゃん発信だったと知り、えぬえちけーセンスかよとか思ってすみません。丸ちゃんのおもてなし風倍返しよかったです。

無責任だったかなんだかでダンサーさんに混じる村上さんも面白かったんだけど、アンコールでオーケストラの指揮者になりきる村上さんとエアバイオリニスト?のくららが面白すぎて双眼鏡でずっと見てしまいました。そして裕さんに視線を移したら、客席に向けて手をむにゃむにゃしていて、久々にエアお◯ぱい揉み見たわと思いました。ソロコンでよくやってたし、客席眺めながら、いろんなお◯ぱいがありますよねーとか言い出した裕さんを思い出しました。

全体的にヒナちゃんが雑な感じでお疲れモードなのかしらと思ったけど、ダンサーさんやオケとの絡みはわたしは好きです。サンタ帽の白い部分広くない?て思ったらどうやら白タオルの上にサンタ帽だったようでそのセンス・・・。


名古屋は結構いつもいい思い出ができるので好きな場所です。今回名古屋駅からバスで行けることを知ったので次回来ることがあればまたこのルートで行きたいです。名古屋3日間多くないかいって思ったけどよかったんだとわたしは思います。アリーナだとぜんっぜんチケ取れないから(重要な理由)また名古屋来たいです〜。