222

週末はじゃむさんが上京されていたのでシホリーノさんも一緒に築地へ行ってきました。もともと築地へは年に2〜3回買い物に行っていたけど引っ越してきてからは月1くらいのペースで行ったりしていてとにかくわたしは築地が好きです。


お店をいろいろまわって、年末くらいから築地で絶賛売り出されている珈琲花豆を初めて買いました。これものすごく美味しいので実家に買ったりお土産に買ったりしようと思いました。あとは父親にするめとか、いつも買う干し椎茸とか野菜とか。波除神社にも初めて行きました。何度も前を通っているけど足を踏み入れたのは初めてでした。市場の中にもちょっと行って、ヨコヒナがヒルナンデスで食べていた大和鮨も見たりして。すごい行列だったけど。


わたしたちはずっと前に夜更かしで紹介されていたトミーナへ行きました。

トミーナ

食べログ トミーナ

ここは何度か行きたいなと思っていたんだけど築地を案内するとお寿司を食べたい友人知人が多かったのでなかなか入る機会がありませんでした。初入店。思っていたよりも席数が多かった(と言っても20席もないくらい)わたしは夜ふかしで出ていたズワイ蟹のカルボナーラにしました。

濃厚で美味しかったのと葱が美味しいのです。これまた食べたい―。シホリーノさんが食べていた牡蠣のトマトソースのも気になるしピザも美味しそうでした。


お腹一杯で我が家へ。前日に予約した苺大福を食べました。地元によくつぶれないなーっていう和菓子屋があるんだけど、実は名店の支店だったことが昨年末に判明。予約しないと買えないものも多くて、苺大福もそうなんだけど一度食べてから病みつきです。

苺大福食べてる間に高校時代の友達から入籍しましたメールが来てびっくり。大安でゾロ目ですものね。入籍したひと多かったのかな?ヤンマーのブランチ見たり、けんとさんふうまさん見たり、裕さんのサタジャニ見たりして、二人を駅までお見送り。また是非お越しくださーい。


築地も移転が決まって、移転後はこれまたたくさんテレビなどで特集されるでしょうが、その頃までヒルナンデス続いてるかしら・・・ヨコヒナレギュラーも続いてるかしら・・・みたいな。